2009年3月 LAレコーディング旅日記


ずいぶん遅くなりましたが、LAレコーディング旅日記,UP します。
3/23
今回3作目となるレコーディング、珍道中のはじまりです。
関空からサンフランシスコ経由でLAへ到着。
コーディネーターのギタリスト徳永英彰氏に空港へ迎えに来 てもらい、ハリウッドの近くのコンドミニアムへ移動。
ホテルより自炊できて、案外すごしやすいのです。
私は時差を戻したいので、部屋で休む事に。
みねさんは、WBCの優勝戦を観にいそいそとロジャー
ススタジアムへお出かけ。ホンマ元気やな〜
でも、記念すべき試合が観れて超ゴキゲンでした!




3/24
徳永邸で、レコーディングのリハ。
なんと自宅でみんな楽器を持ち込んでリハーサルできるとは、さすが、LAならでは!!



3/25
調整日ということで、特にアレンジの変更も無く早速ベニスビーチへショッピング。
10年前にファーストアルバムのレコーディング以来だが、 とてもにぎわっているようだ。
Tシャツやカバン類がとても安く、おみやげをたくさ んゲット!




3/26
パサディナにあるエンジニア、ノーランさんのスタジオで、 AM11時からPM11時まで11曲を一気にレコーディング。
ノーランさんは、普段はトランぺッターでスティービーワン ダーのバックで吹いています。




ベースのトニーは、カーメンマクレイ、フレディーハバード などと演奏。
ドラムのポールは、レイチャールズ等と演奏。
今回はオー バーダブでパーカッションも参加してくれました。
エレキギターのアンドリューは、とても親切な方で楽器のトラブルを全部直してくれました。
彼も、レイチャールズのバンドで活躍しています。




ナイロンギターは、今回コーディネートして下さった徳永英彰氏です。
徳永氏とは、甲陽音楽学院で、同じアンサンブルの授業を担当したご縁で、今回に至ったのです。
出会いというのは、本当に大切なものです!!感謝、感謝!!!




3/27
オフだったので、フィギアスケートの世界選手権を観にステップルズセンターへ。
一番観てみたかった女子ショートプログラム。
日本女子は本当に健闘していました!!
真央ちゃん、ミキティー、村主さん、みんな本当にすばらしかった!
キムヨナの演技が終わるやいなや、全員がスタンディングオベーション!
その時世界最高得点でした。




感動さめ止まぬままタクシーで帰宅しようとしたのですが、
なんと、それが「白たく!?」だったのです。
キューバ出身の陽気なドライバーでしたが、30分で帰れる所1時間半もかかる始末.....
道が本当にわからなかったようで、アミーゴ、 アミーゴの連発!
もう、勘弁してよ〜って感じ。



3/2
午前中、ストリングスのオケ入れ。
今回、最もトライしたかったストリングス!
すばらしいテク ニックの方々で、あっと言う間に重厚なサウンドのできあがり。




昼からは、オーバーダブ。
ベーシック録音はピアノが中心だったので、ハモンドB-3、ローズをダビング。
サックスもソプラノ、アルト、テナーをダビング、この日はAM11~AM0時までの13時間!



/29
MIXとVOのオーウエン、エイミーの録音。
オーウェンは、ホイットニーヒューストン、マイケルジャクソンのバックコーラスを努める実力派。




エイミーは、透き通るような歌声の、若手シンガー。
お二人とも、私の大好きな歌声で、私のイメージしたものを歌い上げてくれました。しあわせ〜!
初めてのバックコーラスのオーバーダブには少してこずった.....
ラフmixが終えたのはAM2時。
深夜までつきあってくれたスタッフに本当に感謝です!!


3/30
LAからNYへ移動するため、AM6時にピックアップしてもらい空港へ行ったのだが......
なかなかチェックインができずにてこずっていると、係員がEチケットを見て「テュモロ〜!!」と叫んだではありませんか!?
「はあ〜!?」という感じでEチケットをよく見てみると、3/31の出発になっていたのだ...
私たちはコーディネートのいうがままに動いていたので、日にちの確認までしていなくて、大チョンボ!!!
とにかく、すぐに手続きをしてコンドミニアムに戻り、1時間の仮眠しかとっていなかったのですぐに爆睡! 寝る〜!  寝る〜!
ホント、旅先はいつもこんな感じ(笑)



3/31
昨日のチェックインのリハーサルを終えていたので(汗)スムーズに移動。
夕方、J,F,ケネディー空港までオルガンプレイヤーのあっこ様がお迎えに来てくれて、新居のニュージャージーに到着。
コリアンレストランで祝杯!やっとNYに上陸できた〜!



4/1
この日はフォトグラファーのベオさん宅で、CDのジャケット撮影。




マンハッタンのイーストビレッジ辺りで、表ジャケットになっている写真などを、半日かけて撮影してもらったのだ。




日中、Tシャツで過ごしていたLAとはうってかわって、真冬並みの寒さ!
凍える体を、笑顔で引きつり笑い!!








夜は、チャイナタウンで祝杯!



その後、ライブハウス、スモールズでサックスのハリーアレンの演奏に酔いしれたのであった。






4/2
ニュージャージーのショッピングモールで、楽しい、楽しいお買い物。
このひとときが最高やな〜!私サイズの服ばっかりやし〜。


4/3
敦賀明子様が参加している巨匠ルードナルドソンのギグに同行。
NY市のイベントライブで、お客様は全員ブラック。 
ライブは超盛り上がってゴキゲンでした。 
あっこ様、あなたはたくましい〜!
ソウルフードとビールで祝杯!




4/4
楽しいレコーディング旅行は、あっと言う間の2WEEKでした。
ニューアーク空港からサンフランシスコ〜関空経由で無事、帰国。


4/5
ちょうど関空に着く頃、キタからテポドンとんでたみたいやけど,,,,
 

-おわり-





        Back‖← ‖Otokomae index  →‖Next